2007年09月04日

わらえるか?

リバイバルフォト 

4p_2


ところで、カメラの進化はすさまじいものですね。

数年前にはカメラが人の顔を自動認識してピントや露出を合わせるなどSF映画の中の話かと思ったでしょう。ところが、今度ソニーから出るのは・・・・

顔検出機能を応用した「スマイルシャッター」DSC-T200

顔として検出した被写体が笑顔になると、自動的にシャッターが切れ、最大6枚まで連続して撮影するそうです。
目や口角、歯の見え方の変化が、笑顔と判定するキーになるが、どの程度の笑顔で撮影するかを「スマイルレベル」として3段階で設定することができる。また、複数の顔が画面内にある場合は、どの顔が笑顔になったらシャッターを切るかを、「スマイリスト」として設定できる。笑顔検出時には顔キメと同様、ピント、露出、ホワイトバランス、ストロボ光量、赤目軽減、美肌補正などの自動調整が行なわれる。

凄いと思いませんか? でも売れるのでしょうか? 
笑ってないのにシャッターが自動で切れた人は、つまり笑える顔ということなっちゃいますね。また、笑っているのにシャッターが切れなかったら、ぶっちょう面(づら)ということに、どっちにしろ顔が人間じゃない私としてはカメラの前に立てませんです。ハイ

そんなことからすると、エビちゃんの「顔きれいナビ」も心配の種だし、よけいなお世話と言いたいのでございます。

カメラメーカーの皆さん、出来ることなら「イヌきれいナビ」を開発してちゃぶだいな。


posted by ラテパパ at 20:02| Comment(2) | TrackBack(1) | Photograph | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!
台風で雨も風もすごいですネ・・・。ドッグランにジジが出勤出来ないから、
「ビックカメラに行っちゃおうか!」と思いながらも、雷雨になると運転が怖いしなぁ〜と、結局お家でゴロゴロしています(^-^):

「スマイルシャッター」やら「顔きれいナビ」やら、カメラってそんなになんでもやってくれるんですね・・・。
自分の腕は関係ナシ?? ってそれもつまらないような・・・。

でも「イヌきれいナビ」には大賛成です♪♪

アップされているタートルネックのラヴィちゃん&ティナちゃんのお写真、ポストカードみたい!
すごく素敵♪♪

アレっ? ラテパパさんのカメラ?
すでに「イヌきれいナビ」機能付きじゃないですか!!  ズルイ(*.*)?
Posted by ジジくんママ at 2007年09月06日 11:24
ジジくんママ、こんにちはー

ランにもお散歩にも出れないとストレスたまりそうですね。
こんな日はビッグカメラもいいですね。柏に行くと寄りたいお店がイッパイあるので、ゆっり行きたいと思っているうちに結局、行きそびれちゃってます。

ひと昔前は、「きれいな人はより綺麗に、そうでない人は、それなりに」でしたが、そうでない人は写らないようになりそうですね。

近々、女性向こんなカメラも出るそうです。
「木村スイッチ付き」オートカメラ
木村スイッチを入れるとキムタク似の男性だけ自動的にシャッターを切る。木村スイッチをリバースに入れるとキム兄(辺見エミリの夫、念のため)に似た人だけ写るというマニアックな機能付き・・・
なお、年齢感度設定が可能で対象範囲は、自由に設定可能、みかけ倒しの若作りは加齢臭を感知してシャッターロックがかかる。(嘘

こんなカメラどうでしょう。豪雨のあいまの妄想プレイでした。

ラヴィ・ティナポストカードふうは、名刺用に作ってみました。撮影場所はオーガニック・カムーのテラスですよ。

付いてなかったと思うけど「イヌきれいナビ」スイッチ探してみます。・・・って、そんなわきゃー…ないでしょ!
Posted by ラテパパ at 2007年09月06日 14:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

Cyber-shot DSC-T200(ソニー:デジタルカメラ)
Excerpt: 「Cyber-shot DSC-T200(ソニー:デジタルカメラ)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてくださ...
Weblog: ブログで情報収集!Blog-Headline/life
Tracked: 2007-09-06 22:26
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。